ポケットユニヴァース

悪タイプが好きです

【剣盾S2最高109位】キョダイマルヤクデ入りミミドサイ

f:id:chirico8:20200202004940p:image

初めましてキリコと申します。シナリオで一目惚れしたキョダイマックスマルヤクデがランクマで解禁されたので使うしかない!と構築を組んだところ30日時点で109位という中々の成績を残せたので記事にしてみました。

 

f:id:chirico8:20200202004945j:image

 

【構築内容】

基本的に初手性能の高いマルヤクデorサザンドラを初手に置き裏のミミドサイで抜いていく(マルヤクデがトリルエースになる場合も有り)

トリルを展開する必要のない相手にはサザンドラアーマーガアを中心としたサイクル戦そして受け構築に対しては草ロトムで戦う。

 

【個体詳細】

f:id:chirico8:20200201213147j:image

マルヤクデ@たつじんのおび

性格:いじっぱり

特性:もらいび

努力値:H140 A252 B60 D12 S44

実数値:193-183-93-×-112-91

技:ほのおのムチ/きゅつけつ/はたきおとす/パワーウィップ 

 

個人的に剣盾でトップクラスの良デザイン。サザンドラニンフィアエースバーンウインディ…と言った初手に来やすい相手に対して強く交代先にほのおのムチや叩きで負担を強いる事ができる。技構成は鬼火と迷ったがエースのドサイの苦手な水に刺さるパワーウィップを選択し後出しされる水ロトムに強気に読みを決めていた。キョダイヒャッカでドヒドイデを縛り草ロトムで処理をする動きも強かった。Sは4振りアーマーガア抜き抜きだが全てのアーマーガアに抜かれた。

 

追記:まさかの王冠使い忘れ個体でASが抜けていたので実数値を修正しました。そりゃアーマーガア抜けませんわ…Sの実数値も想定より1高かったりとガバガバである。申し訳ない…。

f:id:chirico8:20200201220537j:image

サザンドラこだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:ふゆう

努力値:C252 D4 S252

実数値:167-×-110-177-111-165

技:あくのはどう/りゅうせいぐん/だいもんじ/とんぼがえり

 

とても使いやすい先発要員。マルヤクデの役割対象を呼んでくれる。等倍以上で通るならあくはでゴリ押しトゲキッス等不利な相手にはとんぼで逃げ帰る。ミミドサイが暴れ終えた後の最後の詰めを担当する事が多かった。サイクル戦でも便利な優秀ポケモン

 

f:id:chirico8:20200201221817j:image

ミミッキュ@リリバのみ

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

努力値:H252 A252 B4

実数値:162-156-101-×125-116

技:じゃれつく/ウッドハンマー/のろい/トリックルーム

 

優秀なトリル要員でかたやぶり相手にも展開できる。ドサイを手厚くサポートするために水に刺さるウドハンを採用。ガマゲロゲを止める事もでき強かったがかげうちが欲しくなる場面も多々ありじゃれつくを外すのも…と思い技構成は最後までこのままだった。初めはミミッキュがトリルとは読めまい!と思って採用したがむしろメジャーでありパルシェンは誰も殻を破らずつららばりで突っ込んできた。

 

f:id:chirico8:20200201223119j:image

ドサイドンとつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:ハードロック

努力値:H12 A252 D244

実数値:191-211-150-×-106-60

技:ロックブラスト/じしん/ほのおのパンチ/つのドリル

 

最強ポケモン。多くのトゲキッスの相手をしてきた。ダイマックスとチョッキで大体の相手と打ち合え全ての試合に出してもいいのでは?というレベル。ほのおのパンチは主にナットレイトリル下のアイアントに打つために採用。トゲキッスに受け出し交代先に刺さる技(主にドリル)を打ち込む流れが安定していた。

 

補足だが初手でトゲキッスと対面した場合交代読みでダイマを温存した結果草技を打たれて負ける場合がある。なので基本的には受け出しからの対面をするべきだと思った。わるだくみを積まれれば技スぺの関係上草技は無し、普通に突っ込まれ珠持ちならフルアタで草技を警戒…のように相手の動きを見てからダイマを切るかを判断すべきと経験上感じた。

 

f:id:chirico8:20200201224941j:image

アーマーガア@たべのこし

性格:のんき

特性:ミラーアーマー

努力値:H252 A4 B252 

実数値:205-108-172-×-105-64

技:アイアンヘッド/ボディプレス/とんぼがえり/はねやすめ

 

ミミッキュドリュウズを受けられるサイクル要員。あくびループを抜けつつ後攻とんぼを決めるための最遅。あまり選出しなかったが出した試合ではしっかり活躍した。持ち物はよく変えたが最終的に少しでも場持ちをよくするためのたべのこしを選択。

 

f:id:chirico8:20200201225454j:image

カットロトム@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

努力値:H252 B92 C140 D4 S20

実数値:157-×-152-143-128-109

技:ほうでん/リーフストーム/わるだくみ/ボルトチェンジ

 

受け構築に対して繰り出すポケモン。このポケモンもまたドサイのキツい水への対策でもある。アーマーガアと並び選出率は低かった。調整はとーあさんのブログから使わせて頂きました。ありがとうございます。

http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

 

【キツいポケモン

アイアント

ダイロック切りを祈りマルヤクデを投げ上手いことトリルを展開して下から叩くしかない。マルヤクデをエースバーンにしたくなった。

ヒヒダルマ 

サザンのだいもんじを耐えられるか外すと大体負ける。マルヤクデでどうにかと思ったら岩技が飛んできた。こちらもトリルをうまく絡めないとほぼ無理。

・オーロンゲ 

これといった対処方がなくロトムで適当に粘るしかなかった。

・弱点保険ドラパルト

マルヤクデがよくダイジェットの餌になった。ミミッキュで返せはするがかげうち切りが響きサザンの流星→かげうちという処理ルートが取れないのが辛かった。

 

【最後に】

マルヤクデを使うために組んだ構築だがトゲキッス対策に入れたドサイドンが強く完全にこちらがメインになっていた。しばらくは100位〜300位辺りを彷徨っていたが1勝1敗を繰り返すうちにじわじわと順位が下がり最終順位2000位まで転落する情けない結果に終わってしまった。悲しみ。ムキになって集中切れても潜るのは良くない。

 

2桁目前まで来れたものの結局そこまでだったので来期は2桁を目指して頑張ろうと思います。長くなりましたが読んでくれた方対戦してくれた皆様ありがとうございました!!