【剣盾S9】対面式ギャラジバコラオス【最終935位/1915】
お久しぶりです。前回の記事からかなりの期間が空き完全に失踪ブログと化していました。
と言うのも初期こそ最高順位でウキウキでしたが流石に最終順位で語れないのは…と思い最終3桁を取ってから記事を書こうと思い立った結果これだけの時間がかかってしまいました…
HOMEによるレート導入もありギリギリの3桁順位の価値も今は更に低いかもしれませんが良ければ最後まで読んで頂けると嬉しいです。
【構築経緯】
シーズン途中から動画で紹介され環境にも一定数いたらしい一撃ウーラオスギャラドスジバコイルのサイクル構築を使用して3桁順位まで伸ばせましたがすぐに行き詰まり急降下
構築の中で使用感のよかったギャラジバコ+トリルポリ2の軸の形はそのままに試行錯誤しましたが結果は出ず…
そこでシーズン終了2時間前から対面軸に変更し本来スカーフのウーラオスを襷に変更、安定しなかったロトムジバコイルへのごまかしにガマゲロゲ、怯みを考慮せずにトゲキッスと殴り合えるチョッキエースバーンを採用し構築が完成しました。
【個体詳細】
エースバーン@とつげきチョッキ
いじっぱり
H12 A252 D4 S236
157-184-95-63-96-169
スカーフミラーで後攻とんぼをする100族抜き調整の個体を流用。DL対策の結果端数を振る場所がなくなりました。
トゲキッスの対処をエアスラ怯みを考慮するとジバコイルに一任するのは厳しく撃ち合いに強いチョッキを持たせ、そしてこちらのジバコイル意識で出てくる初手ゴリラへの圧力として採用。
おそらく一撃ウーラオスとギャラドス意識のミミッキュも狩ってくれた便利ポケモン。
ふかしのこぶし
いじっぱり
A252 S252
175-200-120-74-80-149
サイクルを捨てスカーフから襷に変更。
対面性能の鬼であり後続にかける負担も大きく初手に置いても裏に置いても強かった。
アッキミミッキュなら上から叩けるため皮がなければあんこくきょうだ皮があればアイヘで怯みワンチャンなどそれほどミミッキュに弱くなかったのも強みの1つ。
努力値の端数は…こちらはただの振り忘れです…
ギャラドス@いのちのたま
いじっぱり
H4 A252 S252
171-194-99-58-120-133
こちらも本来のいかくオボン型から珠エースに変更。
だいもんじはナットレイやアッキのみ、カウンターのケアとして採用。
ダイウォールが欲しくなる場面もあるがステロ展開があまりできないのでカウンター対策としてだいもんじ採用は正解だったと思う。
ジバコイル@こだわりメガネ
がんじょう
いじっぱり←?
H156 C252 S100
165-95-135-163←??? 110-93
10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/てっていこうせん
安心の初手要員。有利な相手には上から動きたいので最低限HPを確保した上で残りはSに。
多少の不利対面でも頑丈を盾にしてボルチェンで裏に繋げるのは非常に便利でギャラドスと組ませる事でこだわり持ちの一環を作らせない。
性格については構築最大のガバポイント。
色個体に王冠を使用したまではいいがミントを使い忘れいじっぱり個体のまま運用していた。
ダメージ量に違和感を感じた事は多々あるがチョッキかぁHDかぁと勝手に納得していた…ほんとに甘いと思う。
ガマゲロゲ@たべのこし
ちょすい
ずぶとい
H228 B124 D42 S116
209-103-122-105-100-109
ねっとう/どくどく/みがわり/ステルスロック
ポリゴン2も意識していたのでHDで使いたかったが急遽採用を決めたので昔の個体を流用した。
あまり選出できなかったが有利対面でステロを撒くだけでも裏を通しやすくなるので選出できる相手にはきっちり仕事をしてくれた。
ダウンロード
おだやか
H244 B180 C4 D68 S12
191-77-133-126-136-82
トリックルームによる切り返し要員。
HCだと思った以上に脆かったので知り合いの方に教えてもらった珠ドラパルトの物理特殊両方のダイドラグーンを2耐えする調整にしました。
エースバーンもDMを切らせていればダイナックルを耐えて切り返せるので序盤中盤に強気にこちらがDMを切っていける。
じこさいせいによりある程度トリルターンの管理ができるのも非常に優秀。
【基本選出】
シンプルな対面選出で初手ジバコイルorウーラオスで相手を削りギャラドスで全抜きを狙う。
行動保証のあるポケモンが2匹いるのでギャラドスが倒れた後も安心できる。
ダイウォールがないと言う尖った選出のため時にはタイプ受けでターン稼ぎをする必要がある。
ジバコイルから繋いでギャラドスで攻めるまでは同じだがこちらの場合ポリゴン2のトリルからのジバコイルで切り返しを狙う。
エースバーンとガマゲロゲは基本選出ができない時に刺さり具合を見て選出する。
【重いポケモン】
・あくびカバルドン
ラム持ちがいないのであくびループから抜けられない。カバルドンの場合ダイサンダーも打てないので厳しい。
構築の圧力もあったのか被選出率はそこまで多くなかったのが救い。
・両刀エースバーン
最終日に出会いはしなかったが両刀なら負けと言う場面が何度かあった。
【終わりに】
可能性を感じる並びだったのでもっと早くに組んで煮詰めたかったです。
ただ今まで何度も最終3桁を達成できずに悔しい想いをしてきたので環境が変わる前の最後のシーズンで目標を達成できたので満足です。
次シーズン以降は3桁前半、2桁と少しずつ目標を伸ばして頑張りたいと思います!
そして僕を応援してくれたフォロワーの方々
構築相談に乗ってくれた窓のメンバーの方々
対戦してくださった皆様ありがとうございました!